我孫子の美容室quen care spa (クエン ケア スパ)

Blog

保湿大事よ~!!

2021.9.13  
こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます!

我孫子市のヘッドスパ美容室 quenの平川です。



☆☆☆【重要】入店時の消毒へのご協力をお願い致します



☆☆☆【重要】新型コロナウイルスにおける感染予防対策とご協力のお願い


☆☆☆【重要】ご新規のお客様の価格改定について



→→→ご予約の空き状況はこちら→→→

☆☆☆ 次回ご予約キャンペーン開催中♪



☆☆☆ 【重要】コンタクトフォームを設置いたしました!

☆☆☆ quenは利益即お客様還元を目標にしています!

☆☆☆ quenのこだわりはこちら




そろそろ乾燥が本格的にはじまることを頭に置きつつ、ケアをしていきましょう!

僕は仕事柄、手指のケアは1年中です!



こんな感じ。大量ですが、すぐなくなってしまいます。

これ、いわゆるステロイド剤などではなく、実はただの保湿剤です!



手荒れの主な原因はお水!!

仕事柄、シャンプーやカラー・パーマ剤、その他薬品を取り扱うことも多いです。

お客様にも心配していただくこともしばしば…。

しかし一番の原因はお水。これがまぎれもない事実。

当然、美容師ではないみなさんにも手荒れの可能性は十分にあるのです。



お水には溶解という性質があります。それにより手肌のバリアゾーンが破壊され外部刺激を受けやすくなったのが手荒れです。

さらに、アミノ酸の結合を切断する力があり、肌も髪も濡れた状態ではダメージしやすいのです。



ということで、手荒れの対策はなにがなんでもお水と接触しないこと!

とはいえ、それはさすがに無理なので、こまめな保湿!これに尽きます。



ちなみに乾燥も当然、手荒れ肌荒れも大きな原因。

手肌や粘膜は乾燥すると菌が繁殖します。

例えば喉や鼻の粘膜が乾燥するとウィルスや菌が粘膜に付着しやすくなります。そうして風邪の原因などになります。

菌の増殖が大きくなり、口臭の原因などにもなります。



お水に触れた後の手肌や頭皮は、すぐに水分を拭き取り保湿を心がけてください。

水分は体温や湿度により空気中に蒸発します。さらにその際、もともとの肌の水分も一緒に取り去ってしまいます。

保湿をしないことにより、より乾燥状態がすすんでしまうのですね。(>_<)

これは何度でも言います、お水は保湿になりませんよ!!



美容師をしているから仕方ない、水を使う仕事だから仕方ない。などということは言い訳にならないと僕は考えます。

めんどうがらず、しっかりとした対策・仕事上のオペレーションを組むことにより、手荒れは防げます。

お寿司の職人さんってとてもきれいな手をしてらっしゃいますよね!

あれが手荒れだらけのボロボロな手で握られたお寿司なら、食べたいと思うでしょうか??



お客様の大切な髪や、お顔周りをさわらせていただく仕事。

きれいな手、指でお仕事に望みたい。

管理美容師資格をもつquenの考え方です(^o^)



我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

住所 我孫子市白山1-1-5 原ビル101

TEL 04-7128-9021 

※非通知はつながりません。設定を解除しておかけください。

シャンプー・スパの最中はお電話つながらないことがございます。

お手数ですが、時間をあけて再度ご連絡いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。



営業時間 9:00-21:00

時間外の受付も可能です。お問い合わせください。

MENU → CONTACTより24時間お問い合わせ可能です。

不定休

9月のお休みは、1日、3日、6日、7日、14日、21日、28日です。

我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

千葉県我孫子市白山1-1-5 原ビル101 [ MAP ]
TEL 04-7128-9021