我孫子の美容室quen care spa (クエン ケア スパ)

Blog

よく聞く透明感とは

2022.11.10  
こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます!
我孫子市のヘッドスパ美容室 quenの平川です。

☆☆☆【お知らせ】2022年より新トリートメントシステムに切替
☆☆☆【2022年より】ご新規のお客様の受付再開いたします。

☆☆☆【重要】入店時の消毒へのご協力をお願い致します

→→→ご予約の空き状況はこちら→→→
☆☆☆ 次回ご予約キャンペーン開催中♪

透明感カラー人気ですね!(^o^)
最近はダブルカラーも主流になり、思い通りのカラーリングをすることも難しくなくなってきましたね!
10数年前、ミルクティーカラーが流行ったときなどは、すごく苦労した覚えがあります…。

とはいえ、やはり髪に負担の大きいブリーチ施術はできれば避けたいところです。
では、カラーにおいて、透明感を決定づける大きな要因はどこなのでしょうか??

それがずばり、アンダーカラーです。

アンダーとは下、下層という意味ですね(^o^)
染める前の下地の色という意味です。
カラーにおける透明感とは、この下地の色。下地にどれだけ濁りや雑味がないかにより差が出てきます。
女性でいえば、ファンデーションを塗る前の肌の色です。

例えば女優さんのような透き通った白い肌を求める場合、白くて色の明るいファンデーションを使うだけではその通りにはなりませんよね。
やはり、肌の色も大切です。がっつり日焼けしていたり、肌がもともと地黒な方ですと、思ったような透き通る肌には近づきにくいのが現実。

髪においてもそれは同様です。
カラーに透明感を持たせるには、ベースの透け感が重要。

これは、カラーのレベルスケールというものです(^o^)
数字が大きくなればなるほど、明るい。数字が小さいほど、暗い。といった表現です。

このチャート(画像はお借りしたものです)でいえば、5レベルは黒、20レベルはペールカラー(白)という表現です。
この中で、5レベルの黒を分解していったとき、黒とはどうなっているのか。

ここでいう黒というのは黒色という一色のカラーではなく、めっちゃ濃い赤、めっちゃ濃いオレンジ、めっちゃ濃い黄色が混じった色なのです。(上の図の5レベル)
カラーリングでは、そこから希望のレベルに到達するために、必要な分だけ、髪の色素を削り取る作業をしているのです。
5レベルの暗い髪をブリーチ(漂白・明るくすること)していくと、まず髪からは赤い色素が除去されます。
すると、髪には色の深みがなくなり、その下に残るオレンジが表面に出てきます。これが上の図でいう8~9レベルです。

さらにブリーチを進めると、次はオレンジの色素が削られ、残った黄色が出てきます。これが12レベル~の髪になります。

ということは、カラーレベルが低ければ低いほど髪のベースにはアンダーの色味が残っているため、色の重なりが深くなることにより濁りが生じ、色味の透明感が出にくくなるのです。
例えば6レベルであれば、希望色+残った赤+オレンジ+黄色。10レベルであれば希望色+残ったオレンジ+黄色
黄色の色素はフェオメラニンといい、破壊するのが非常に難しい色素ですので、最後まで残ります。

絵の具で絵を描く時、画用紙は白ですので当然絵の具の色が鮮やかに発色します。
しかし、画用紙が茶色ならどうでしょう??茶色の土台と絵の具が混ざり、きれいな発色が妨げられます。
空を見上げた時に、見えるきれいな虹。空が曇っていたらどう見えるでしょう??
カラーリングにもこれと同じことが言えるのですね(^o^)

ではどうするのか??
これがダブルカラーでも用いられる仕組み。
あらかじめ、アンダーの色素を削り、髪に透明感を持たせてから希望色で染めるということです。
画用紙は白の方が絵の具がきれいに描ける。ということは髪も白髪に近い方がカラーがきれい。ということです。

7レベルのカラーをするのにも、5レベル→7レベルよりも、5→14→7レベルのほうが、アンダーの赤みやオレンジが除去されているため、透明感を出すことができるのです。

とはいえ、安易なダブルカラーはあとあと大変なことも…。
よ~く美容師さんと相談してくださいね♪

ちなみに白髪染めが白髪でもしっかり染まるのは、希望色の中にあらかじめ一緒に赤やオレンジが含まれているからです(^_^)v

我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-
住所 我孫子市白山1-1-5 原ビル101
TEL 04-7128-9021 
※非通知はつながりません。設定を解除しておかけください。
シャンプー・スパの最中はお電話つながらないことがございます。
お手数ですが、時間をあけて再度ご連絡いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

営業時間 9:00-21:00
時間外の受付も可能です。お問い合わせください。
MENU → CONTACTより24時間お問い合わせ可能です。
不定休
11月のお休みは、2日、8日、11日、18日、24日、26日、29日です。
12月のお休みは、6日、13日、20日、22日、31日です。

我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

千葉県我孫子市白山1-1-5 原ビル101 [ MAP ]
TEL 04-7128-9021