我孫子の美容室quen care spa (クエン ケア スパ)

Blog

寒いけどがんばろう~

2022.2.16  
こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます!
我孫子市のヘッドスパ美容室 quenの平川です。

☆☆☆【お知らせ】2022年より新トリートメントシステムに切替
☆☆☆【2022年より】ご新規のお客様の受付再開いたします。

☆☆☆【重要】入店時の消毒へのご協力をお願い致します

→→→ご予約の空き状況はこちら→→→
☆☆☆ 次回ご予約キャンペーン開催中♪

寒い日が続きますよね!!
部屋やお店もエアコンをかけているのにイマイチ暖まらない…。
この時期は寒さでお風呂に入るのもめんどうに感じてしまうことがあります(>_<)

そんな時、ぜひ気をつけていただきたいのが、「シャンプーにかかる時間」です!

ずばりお風呂で体を洗っている時、寒いですよね。
頭を洗う時間ってなんとなく、短くなってしまいがちなんです。
すると当然起こりうるのが、「洗い残し」です。

えっ、そんなことないよ!全体をしっかりと洗えてるし!
と思う方も多いと思います。
でもここで気をつけていただきたいのは「洗いにかかる時間」です。

シャンプーの際、頭皮の皮脂やチリやホコリ、髪のスタイリング剤などの汚れを取るためには界面活性剤の力が必要となります。
これは、女性のメイク落としや、食器用洗剤も同じです。
油汚れを浮かせ、お水で流してあげるための作用です。
そもそも油とお水は混じり合わない性質にありますので、この界面活性剤が仲立ちとなります。

しかし、女性のメイク落としで思い浮かべていただければわかりやすいと思いますが、石けんを泡立ててから汚れが浮き上がってくるまでには、ある程度の時間が必要になるのです。
口紅などでしたら、メイク落としをつけ、泡立てて、コチョコチョコチョ…、浮いた!ジャー(流す音)だと思いますが、シャンプーの際にもこれが大切だということになります♪

普段のお仕事や家事がお忙しかったり、お風呂場が寒く洗うのがささっとになってしまったり…。
頭皮の汚れが浮ききる前に、シャンプーを流してしまっているパターンが少なくありません。(>_<)

ポイントは、汚れが浮き上がってくるまでには3~5分かかるということ!
男性で、スタイリング剤ががっちりついている…、などでなければ、2度洗いなどはそこまで必要にはならないはずです。
まず、シャンプー前のブラッシングやすすぎでしっかりと汚れを取り除いてあげ、頑固な皮脂汚れをシャンプー剤の力で落としてあげるように意識してみて下さい!
ささっと洗いはダメですよ~!(^_^)v


我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-
住所 我孫子市白山1-1-5 原ビル101
TEL 04-7128-9021 
※非通知はつながりません。設定を解除しておかけください。
シャンプー・スパの最中はお電話つながらないことがございます。
お手数ですが、時間をあけて再度ご連絡いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

営業時間 9:00-21:00
時間外の受付も可能です。お問い合わせください。
MENU → CONTACTより24時間お問い合わせ可能です。
不定休
2月のお休みは、1日、2日、8日、9日、15日、22日、25日です。

我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

千葉県我孫子市白山1-1-5 原ビル101 [ MAP ]
TEL 04-7128-9021