我孫子の美容室quen care spa (クエン ケア スパ)

Blog

身体に大切アミノ酸!

2021.6.30  
こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます!

我孫子市のヘッドスパ美容室 quenの平川です。



☆☆☆【重要】入店時の消毒へのご協力をお願い致します



☆☆☆【重要】新型コロナウイルスにおける感染予防対策とご協力のお願い


☆☆☆【重要】ご新規のお客様の価格改定について



→→→ご予約の空き状況はこちら→→→

☆☆☆ 次回ご予約キャンペーン開催中♪



☆☆☆ 【重要】コンタクトフォームを設置いたしました!

☆☆☆ quenは利益即お客様還元を目標にしています!

☆☆☆ quenのこだわりはこちら




アミノ酸配合!!なんか体によさそう!

ってなんとなく思いますよね!僕も思います。

アミノ酸系飲料、アミノ酸配合美容液、シャンプー…。

と、色々ありますが、そもそもアミノ酸って何???という方も意外と多いのでは…?



人間の体を作っている成分、水分・脂質・タンパク質など様々ありますが、特に肌の弾力や筋肉の維持などにも重要なタンパク質、これを細かく分解していった最小のものがアミノ酸です。



※画像はお借りしたものです。



ただしアミノ酸と一口に言っても、アミノ酸には多くの種類があり、人間の体は20種類のアミノ酸で作られています。

このアミノ酸が組み合わせ、つながり方を変えながら100個以上集まったものが、タンパク質なのです(^o^)

ちなみに2個~99個集まったものは、PPT(ポリペプチド)といいます。



ちなみに髪の毛も体同様、タンパク質でできています。

髪の毛は人体より少ない18種類のアミノ酸で構成されています。



アミノ酸の中には、みなさんがテレビ番組やCM、雑誌等で聞いたことのあるような名前も多くあります。

栄養剤でもよく聞く、アスパラギン酸やグルタミン酸、必須アミノ酸であるグリシンやロイシンなど…。

どれも体や髪にとって必要なものなのです。

※必須アミノ酸とは、体内で合成されず、必ず食物から補給しなければならないアミノ酸です。



そして、アミノ酸はその種類によって、大きさがそれぞれ違います。

分子量の大きさが違えば、髪や肌に入りやすいもの、入りにくいものもあるということです。

とある、シャンプーのテレビCMで、ピコアミノ酸配合処方というものが以前あったのですが、ピコアミノ酸などというアミノ酸はありません。

ピコというのは基礎となる単位の 10−12倍(= 一兆分の一、0.000 000 000 001 倍)の量であることをいいます。

めっちゃ小さいという意味なんですが。ピコアミノ酸とかいわれても、そもそも何を基準にピコというかもわからないし、かなり曖昧な物言いであるといえます。



といったように、さもすごいものですと言わんばかりですが、髪を作る18種類のアミノ酸の中には、大きいものも小さいものもありますので、分子量がピコ単位の小さいものも自動的に含まれますから別に特別すごいことではないということです。



CMなどでは、言葉の妙といいますか、普通のことをさもすごいことのように誇張している表現も多くあります。

嘘を言えば消費者庁から指導されますし、化粧品には広告表現のガイドラインが存在します。

その中でなるべく、なんかすごい!!と思われるような言い回しを考えているのですね。



正しい知識を持って、商品を選びましょう♪





我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

住所 我孫子市白山1-1-5 原ビル101

TEL 04-7128-9021 

※非通知はつながりません。設定を解除しておかけください。

シャンプー・スパの最中はお電話つながらないことがございます。

お手数ですが、時間をあけて再度ご連絡いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。



営業時間 9:00-21:00

時間外の受付も可能です。お問い合わせください。

MENU → CONTACTより24時間お問い合わせ可能です。

不定休

6月のお休みは、1日、2日、7日、14日、22日、23日、29日です。

7月のお休みは、2日、7日、15日、16日、20日、21日、28日、29日です。

我孫子市の美容室 熟睡できるヘッドスパ quen -care×spa-

千葉県我孫子市白山1-1-5 原ビル101 [ MAP ]
TEL 04-7128-9021